ソラマメブログ

2008年11月16日

ドライバアップデートにご注意!

なにげなくグラフィックドライバを最新版にアップデートしたら、表示が変になってしまいました。face09

あせってしまってSSを撮らなかったのでお見せできないのですが、現象としては、スカートの下につけるグリッチパンツがスカート丈よりずーっと長く、足元まで表示されてしまいます。
リログしても、キャッシュをクリアしても直りません。
せっかくのドレスが台無しです。face07

調べてみると、同じような現象が手袋やシャツにも起こるようで、JIRAにも報告が上がっています
この現象が発生するのは、NVIDIAのGeForceシリーズのグラフィックカードで、178.13というバージョン以降のドライバを使っている場合だそうです。

そういえば、私のPCのカードもNVIDIA (GeForce 8800GT)でした。face07

私の場合は、システムの復元でアップデート前の状態に戻して事なきを得ましたが、最近PCを購入して、最初から新しいドライバが入っていた人なんかは困りますよね。

とりあえずの回避策としては、Advancedメニューから

  advanced → rendering → features

とたどって、palletized textures のチェックを外してからrebake (Ctrl - Alt - R)すると直るそうです。
ただし、palletized texturesはビュアーを起動するとデフォルトでオンになってしまうので、ログインするたびにこれを外さないといけないとか。。

あ、メニューバーにAdvancedが出てない場合は、Ctrl - Alt - Dを押せば出ますよ。face01

このバグは、ビュアー1.22で対策されるそうなので、このビュアーが出るまでは、グラフィックドライバのアップデートは避けたほうがよさそうです。

そうそう、JIRAの投票も忘れずにやっておきましょう。

タグ :Tipsバグ

同じカテゴリー(バグ)の記事画像
ビュアー 1.23 RC0 で眉毛が大変なことに(;_;)
HUDDLES危機一髪!
「ドライバアップデートで表示が変」問題が解決
同じカテゴリー(バグ)の記事
 ビュアー 1.23 RC0 で眉毛が大変なことに(;_;) (2009-05-02 01:09)
 HUDDLES危機一髪! (2009-04-29 12:52)
 「ドライバアップデートで表示が変」問題が解決 (2009-04-12 20:36)
Posted by アスラ at 21:57│Comments(2)バグ
この記事へのコメント
優良な情報をありがとうございました。
同じグラボだったので、助かりました。
Posted by ななし at 2008年11月17日 22:13
ななしさん

コメありがとうございます。
お役に立ってなによりです。(^^ゞ
Posted by アスラ at 2008年11月18日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。