ソラマメブログ

2009年07月02日

Snowglobeをもっと速くする設定


こんばんは。アスラです。

Gwynさんのブログを見てたら、すごい記事が。。

ある設定をすると、Snowglobeのテクスチャ表示が、地図以外でも速くなる、というんです。

なんですとーー!!face08

これはさっそく試さなくちゃ! …ということで、やってみました。

そのヒミツの設定は、Advancedメニューの「HTTP Get Textures」です。

これをこのように設定しておきます。
(画面にAdvancedメニューがないときは、Ctrl+Alt+D を押せば出ます。)

Snowglobeをもっと速くする設定


さっそく、公式ビュアー(1.23.4)とSnowglobe(1.0.2)で同じ場所にログインして、
表示の出方を比べてみました。

もちろん、公平を期すため、ネットワークやグラフィックの設定は同じにし、
どちらもログイン前にキャッシュをクリアしています。

では、比べてみましょう。
ログインボタンを押してから15秒ごとに撮ったスナップショットを並べてみます。


ログインボタンを押してから30秒

公式ビュアー: ログインできましたが、まだすべてが灰色です。
Snowglobeをもっと速くする設定
Snowglobe: こちらも同じ。
Snowglobeをもっと速くする設定


45秒

公式ビュアー: 一部のテクスチャがぼんやり現れ始めました。
Snowglobeをもっと速くする設定
Snowglobe: もうかなりのテクスチャが表示されています。
Snowglobeをもっと速くする設定


1分

公式ビュアー: 私のアバターが表示されました。でもまだかなりのテクスチャが灰色のままです。
Snowglobeをもっと速くする設定
Snowglobe: こちらもアバターが表示(髪はまだ灰色)。壁などのテクスチャはもう大部分表示されています。
Snowglobeをもっと速くする設定


1分15秒

公式ビュアー: テクスチャの表示が増えてきましたが、表示されたものも解像度は低くてぼんやりです。
Snowglobeをもっと速くする設定
Snowglobe: 髪の毛を除いて、もうほとんどのテクスチャがロード終了です。
Snowglobeをもっと速くする設定


1分30秒

公式ビュアー: 灰色部分はほとんどなくなりましたが、まだ解像度が低いですね。
Snowglobeをもっと速くする設定
Snowglobe: 髪の毛も表示されて、もうすべて表示完了です。
Snowglobeをもっと速くする設定


1分45秒

公式ビュアー: まだ一部のテクスチャがぼやけています。
Snowglobeをもっと速くする設定


2分

公式ビュアー: やっとほぼすべての表示が完了しました。
Snowglobeをもっと速くする設定


というわけで、Snowglobe、速いです

特に、ほぼまわりが見渡せる状態になるまでの時間が短いのがいいですね~face02

しかも、Gwynさんによると、まだHTTPによるテクスチャ転送は地図だけで、
これが他のテクスチャにも適用されれば、もっと表示が速くなるとのこと。

これは待ち遠しいですね~face01


同じカテゴリー(システム)の記事画像
Kirstens Viewer S20(20)
Kirstens Viewer S20(19)
Kirstens Viewer S20(18)
Snowglobeで自動翻訳^^
Snowglobe使ってみました^^
Kirstens ViewerでSLurlに挑戦(その3)
同じカテゴリー(システム)の記事
 Viewer 2でインベントリ消失現象? (2010-05-05 19:03)
 昨日の大規模障害の原因が判明 (2010-04-30 23:03)
 Kirstens Viewer S20(20) (2010-04-29 11:30)
 Kirstens Viewer S20(19) (2010-04-22 21:55)
 Kirstens Viewer S20(18) (2010-04-18 19:32)
 Emeraldファンの皆様に朗報^^ (2009-12-24 23:39)
Posted by アスラ at 23:52│Comments(6)システム
この記事へのコメント
こんにちは~^^
Kirstensも軽くてかなり重宝していたのですが、1週間前からSnowglobe使用中です。
やぱりSLurlでサクッと飛べる魅力が…。^^;

Kirstensは色味が薄めだったのか、Snowglobe使い始めの頃は、
「色が濃いなあ~。夜が暗いなあ~。」と思っておりましたが、
慣れてしまってからは違和感なく使っております。

で、「HTTP Get Textures」チェックで更に快適になればラッキー♪♪
と言うのも、たまにテクス読み込みの最初の方?にかたまってしまう症状が出ちゃっているのです。><
一度かたまっちゃうとリログで再ログイン~。再ログインすれば快調なのですけどね。

まあ、テストビューアーの割には快適です。^^
Posted by Onsen at 2009年07月03日 12:52
Onsenさん、こんばんは~^^

KirstensとSnowglobeの色味の違いは気がつかなかったですよ。
環境によるのかな?

Snowglobeは公式ビュアーよりアップデートのサイクルが短いそうなので、
早めの改善が期待できそうです。^^
Posted by アスラ at 2009年07月03日 23:32
。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
おひさです~♪
早速私も使ってみましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
すごいサクサク表示で涙目ですw

これでTPしまくりのお買い物もストレス軽減されましたーw
Posted by Ruca at 2009年07月08日 17:18
Rucaさん、こんばんは~♪
おひさしぶりです^^

テクスチャロードの速いSnowglobeはお買い物に最適ですよね~。

初めての場所でもまわりがすぐ表示されるので、ホントに楽^^
私も愛用してます。(*⌒∇⌒*)♪
Posted by アスラ at 2009年07月08日 23:54
はじめまして、
もうご存じかもしれませんが、ミニマップを回転させない設定方法を発見しました。

AdvancedからUIでRotate Mini-mapのチェックを外せば可能です。

お試しあれ(^。^)
Posted by 通りすがり at 2009年08月08日 20:44
通りすがりさん、こんばんは♪

あああ・・・・そぉだったんですかぁ!Σヽ(゚Д゚○)ノ
ぜんぜん知らなかった。。。orz

やってみたら・・・ちゃんと回転が止まりました。
ありがとございますぅ。ヾ(@^∇^@)ノ

あ・・・そういえば、Snowglobeの新しいバージョンが出てますね。
1.1.2というのが出てるので、更新しましょう。>皆様
Posted by アスラ at 2009年08月09日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。